初詣は尾張國一之宮の真清田神社

※ご注意 サイト内で令和五年度の表示が出た場合はブラウザの更新ボタンを押してください。

新春一番ご祈祷·厄払いのご案内

輝かしい一年の始まりに、ご家族のご隆昌、平安と息災を祈る「新春一番祈祷」をお受けください。

主なご祈祷内容

家内安全

ご家族の健康、日常生活の安全を祈願します。

災難除

事故や災いから日々のご加護を祈願します。

商売繁盛

ご商売の一層の繁盛を祈願します。

心願成就

心の中の願いが叶うよう祈願します。

厄除

男性は25歳、42歳、女性は19歳、33歳、37歳が人生の節目を示し、その歳に災いが訪れぬよう、厄除を願います。

仕事守護

仕事や使命が円滑に運ぶよう祈願します。

交通安全

不慮の災難·事故にあわないように無事故安全を祈願します。

合格祈願、交通安全、会社繁栄、社運隆昌、工事安全
※その他のご祈祷も承ります。

【祈願料】
六千円、八千円、壱万円以上ご芳志(個人·ご家族の場合)
壱万円以上ご芳志(会社·団体関係の場合)

【申込日時】
一月一日から三十一日まで
○元旦は午前0時より午後六時まで
○二日以降は午前九時より午後五時まで

【令和六年厄年表(数え年)】

数え年 前厄 本厄 後厄
25 平成13年生 平成12年生 平成11年生
大厄 昭和59年生 昭和58年生 昭和57年生
19 平成19年生 平成18年生 平成17年生
大厄 平成5年生 平成4年生 平成3年生
37 昭和64年生 昭和63年生 昭和62年生
還暦61歳(男・女) 昭和39年生 人生の大きな節目の年

遠方にお住まいの方には通信祈祷も承っております。お問い合わせ·お申し込みは0586-73-5196

ページトップ


縁起物のご案内

真清田神社飾り絵馬

真清田神社飾り絵馬

平成十三年正月、当神社にて開催されました第一回現代美術絵馬展に、日本を代表する美術家四十二名の方々が、二十一世紀の幕開けにふさわしい現代絵馬を奉納いただきました。従来の観念にとらわれない斬新な作品群は新世紀の初頭を飾る気迫溢れた力作として好評を得ました。
この飾り絵馬は現代美術に携わる方の作画により、新年甲辰歳を寿ぎ、ご尊家のご隆昌とご清福を祷るものであります

令和六年正月 真清田神社

その他のお守りなど詳しくはこちら >

令和六年(辰歳)作画にあたり

真清田神社の龍神様のお話。神社では今もなお、清らかな水が湧き出ています。その昔、高名な大師は日照りが続いたので雨乞いの祈念を行いました。するとにわかに空が黒雲に覆われ龍神様が現れました。激しい降雨とともにこの龍神様は宮の森深くに姿を消したと言いますが、これは一説によると自らの生命を犠牲にして雨を降らせたとの事。
尊い龍神様のいる世界はどんな所だろう。雲の上なのか、海の底なのか、天に通じる光が差し、愛に咲く花に彩られているのか。私たちそれぞれが心開いて想像してみよう。そうすれば私たちを導いてくださる何かに出会えるかもしれない。

作画 内田新哉(画家・イラストレーター)

水彩の叙情的な風景画を描きながら本の出版や個展多数。月刊「詩とメルヘン」にてデビュー。豪州に移住、一宮の杜の宮市にも参加。豊ヶ丘学園(少年院)にて美術指導。世界を旅しながら絵を描いている。

ページトップ

お正月の行事についてのご案内

真清田神社新春神事

ページトップ

交通アクセス

交通アクセス

所在地

〒491-0043
愛知県一宮市真清田1丁目2番1号

最寄りのバス停

「本町1丁目バス停」すぐ北
「本町通りバス停」すぐ北

お車でお越しの方

  • 名神高速「尾張一宮」I.Cより約20分
  • 名古屋高速一宮線「一宮東」出口より約10分
  • 東海北陸自動車道「一宮西」I.Cから約10分,「一宮木曽川」I.Cから約15分

電車でお越しの方

JR尾張一宮駅、名鉄一宮駅下車徒歩8分

境内マップ

真清田神社の公式サイトはこちらから>

ページトップ