尾張國一之宮 真清田神社 トップページ > 縁起物のご案内
![]()
真清田神社の干支絵馬について
平成十三年正月、当神社にて開催されました第一回現代美術絵馬展に、日本を代表する美術家四十二名の方々が、二十一世紀の幕開けにふさわしい現代絵馬を奉納いただきました。従来の観念にとらわれない斬新な作品群は新世紀の初頭を飾る気迫溢れた力作として好評を得ました。この飾り絵馬は現代美術に携わる方の作画により、新年丙午歳を寿ぎ、ご尊家のご隆昌とご清福を祷るものであります。

干支祈願絵馬 800円
干支飾り絵馬(作者先生サイン入り・数量限定)1,500円
この他破魔矢(1,500円)鏑矢(2,500円)にも干支絵馬を付けております。
正月期間中お守り授与所にて頒布致しております。
令和八年 作画にあたり
馬は天駆ける動物として慕われてきました。また古来より神社では神馬(しんめ)と言って幸運の象徴とされ、令和八年は六十年に一度、神様が白馬に乗る年でもあり輝く太陽のもとその情景を想像して頂ければと絵馬に描きました。
作画 加藤助八(洋画家)
今迄オランダ、フランスをはじめ八か国の取材旅行
個展は主に日動画廊主催で発表 一宮市公募展審査員 中央競馬会主催「全国馬の絵展」審査委員
顕彰馬マルゼンスキー・トウカイテイオー・エルコンドルパサー・ディープインパクト肖像画制作依頼作品は馬の博物館常陳(東京競馬場内)東邦ガス・ガスエネルギー館壁画制作(四x七メートル)
![]()



































