真清田神社

新着情報

【本年の七五三フェアについて】


本年は『着付け体験フェア』を下記の日程で行います。


8/16(日)・8/23(日)・9/5(土)・9/6(日)・9/12(土)・9/13(日)


<時間>10:00~15:00


※衣装展示は9/25(金)までとなります。


8/23(日)は神社鳥居工事のため、市営の駐車場をご利用下さい。




お問い合わせは真清田神社参集殿まで。 0586-72-1881

【駐車場入口閉鎖のお知らせ】


石鳥居改修工事に伴い、下記の通り駐車場出入口を閉鎖致します。


  8月18日(火)午後9時30分から8月27日(木)午後9時30分まで


<閉鎖期間中の対応・注意点>


・期間中は隣接するスポーツ文化センターの駐車場より神社駐車場へ入場は出来ますが、      


 30分間無料の対応は出来なくなります。


・祈祷来場者の方には、従来通り共通駐車券200円をお渡し致します。


・お車のお祓いの方は、スポーツ文化センター駐車場よりご入場下さい。


・期間中駐車場は、午前8時00分から午後9時30分の営業となり、毎日午後9時30分


 に閉鎖されます。


・閉鎖時間から翌日午前8時00分までは、車の入出庫が出来なくなりますのでご注意下さ   


 い。


 







縁結び大学HPに真清田神社神前結婚式が紹介されました。https://jsbs2012.jp/date/











【一般祈祷について】


初宮詣、車清祓などの一般祈祷は毎日午前9時~午後4時まで随時受付けております。


今般、新型コロナウイルス感染拡大防止のため密閉、密集、密接を極力避けるかたちでご奉仕できますよう心がけて職員一同皆様をお待ちしております。


予約制ではなく祈祷当日の受付けとなっております。


ご不明な点は真清田神社社務所まで。


   0586-73-5196 真清田神社社務所

【当面の社頭授与について】


新型コロナウイルス感染拡大の現況を鑑み、以下の通りに社頭授与の特別対応を実施します。ご理解ご協力のほどお願い申し上げます。


《社頭授与時間》


授与所:午前9時~午後4時


祈祷受付:午前9時~午後4時


《御朱印対応》


全て書き置きの朱印をお渡ししますので朱印帳はお預かりしません。


但し、当社の授与所にて新規の朱印帳をお求めの方のみ浄書いたします。


《参集殿》


開館時間は平日10時~17時。土曜日曜は10時~18時となります。





【真清田神社日供講会員募集】


毎朝真清田神社本殿にて執り行われる「日供祭(にっくさい)」に参列する外郭団体・日供講(にっくこう)の会員を募集しております。真清田神社への崇敬をお持ちの方ならどなたでも入会できます。日供祭の参列の他、神社行事での奉仕活動、伊勢神宮への初詣などの活動も行っております。 入会希望の方は真清田神社社務所までお問い合わせ下さい。


真清田神社社務所   TEL 0586-73-5196


年会費:6,000円(入会金含)


日供祭:午前6時半~(4月~10月)


    午前7時~  (11月~3月)


 ご参列はご都合の良い日のみで結構です。


 



【蘭奢待の展示について~真清田神社宝物館よりお知らせ】


当社宝物館所蔵の「蘭奢待」ですが、現在奉納状とともに整理中につき展示、公開は行っておりませんのでご了解願います。


公開の日時は決まっておりませんのでもうしばらくお待ち下さい。



和装ロケーションプランのご案内


「結婚式を挙げることは考えていないが真清田神社でふたりの和装姿の写真は残したい。」


「両家の都合で式は別会場で行うが和装前撮りは真清田神社の境内で行いたい。」


「結婚式を挙げて数年経つけれど和装姿のふたりの写真を残したい。」


など皆様の御要望にお応えできれば幸いです。




金額、内容については


真清田神社参集殿 0586-72-1881  


までお問い合わせ下さい。



当社と専属契約を結んでいない写真業者の境内での七五三写真などの商業写真の撮影は固くお断りします。


 真清田神社

刀剣保存会会員募集


 真清田神社が宝物館で所蔵している刀剣の保存伝承を図ると共に、美術品、工芸品でもある日本刀を研究・鑑賞する事による日本精神の探求、昂揚を目的とする団体です。


 本会では居住地、性別年齢、職業を問わず幅広く門戸を開放して会員を募っております。 


日本刀は人を殺める武器ではなく、栄えある日本文化の精神的象徴であります。先人の知恵と技術の粋を集めた伝統ある日本刀に関心があり、本会の趣旨に賛同する真清田神社崇敬者の方を大歓迎します。刀剣を通じて会員相互の親睦と純日本原理の体得を目指しませんか。


 現在、会員数は約三〇名を数え、年数回の例会を自己研鑽の場としております。年会費は壱萬円です。


 


問い合わせ先 真清田神社 


 0586(73)5196

真清伶人会 会員募集


 真清伶人会では、神前結婚式の他、毎年春の「桃花祭」、夏の「七夕祭り」などの真清田神社諸行事に奉仕する会員を随時募集しております。


笙・篳篥・龍笛ごとの指導に加えて、打ち物や絃楽器(琵琶・琴)の合奏にも力を入れ、毎年4月29日の「舞楽神事」では管弦・舞楽の奉納などの機会もあります。


全くの初心者でも懇切丁寧に指導しますので、まずは見学にお越し下さい。雅楽に興味があり、真清田神社への崇敬心をお持ちの方の入会をお待ちしております。


入会資格:雅楽に関心があり、真清田神社への崇敬心と奉仕の精神を持って活動に参加できる方。(年齢、性別、職業、経験不問。近隣在住の方を歓迎します。)


入会金:5,000円


月会費:1,500円


稽古日:毎月3日、8日、13日、18日、23日、28日(3、8の日)


稽古時間:20:00~22:00


稽古場所:神楽殿(真清田神社内)


 


問い合わせ先:真清田神社 社務所  0586-73-5196


       楽長 熊沢滋夫    090-5452-1700

ページトップ