真清田神社

新着情報

第42回子ども祭り写生大会は下記の日程で予定通り実施します。


4月25日(土)~5月10日(日)16日間 場所:真清田神社境内一円


受付時間 午前9時~午後5時


受付場所 真清田神社 授与所


参加費  画用紙代100円


作品提出締切 5月10日(日)午後5時


奉告祭・表彰式 6月21日(日)午後3時 真清田神社本殿





 【令和2年「表千家献茶式」中止のお知らせ】


4月11日(土)に開催予定しておりましたが、昨今の新型コロナウイルス感染症流行の世情に鑑み中止させて頂く事となりました。


 皆様方には趣旨をご理解頂き、ご協力下さいます様お願い申し上げます。


 


 

【本年の桃花祭について】


本年の桃花祭につきましては、昨今問題となっているコロナウイルス感染拡大予防の観点から、以下の通りに規模を縮小して開催する事に致しました。


全国的に各種催事が縮小或いは中止されている中、当社としてもその対応に苦慮致しておりましたが、今般このように神社の最重儀でもある桃花祭を縮小する事は、誠に痛恨の極みでございます。しかし乍氏子崇敬者及び参加される皆様の安全を第一に考慮しての苦渋の決断でございますので何卒ご理解賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。


真清田神社 宮司  辰 守弘


※親子獅子対面


 4月2日、神社にて受け付けます町内子供獅子の親獅子との対面については、お子様の安全を第一に各町内にてご判断下さい。対面に参加希望のご町内は例年通りお越し下さい。


※例祭参加者について


 4月3日午前9時の例祭神事への参列は、神社責任役員等一部の方に限ります


※神幸行列


 神幸行列は中止となりますので御旅所総代・農業奉賛会・歳雄会の皆様等行列に参加される方の神社集合はございません。


神幸行列の中止に伴い、稚児行列・少年武者・民謡踊り・農協野菜船・一宮太鼓の皆様の所定場所への集合必要はありません。


同じく献馬・飾車の巡行はありません。


同じく桃花祭写真コンテストは中止します。



【3月27日(金)勧学祭について】


当日の祭典は先日配布致しました案内に記載されている時刻通りに1日4回実施


いたします。


真清田神社本殿は密室ではなく風通しの良い構造になっておりますが


ご参列の皆様は新型コロナウイルス対策を万全にしてお越し下さい。


なお1回の祭典は15分~20分程度で終了します。





【真清田神社参集殿ご利用の皆様へ】




新型コロナウィルス感染予防対策について


真清田神社参集殿では


お客様の安全と安心を考慮し


下記の安全対策を行っております。


・館内出入口に消毒液を設置


・館内各所の消毒実施


・一部の職員のマスク着用


 


何卒、皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。


 

【令和2年3月 月釜延期のお知らせ】


3月22日(日)に開催を予定しておりました桃丘会3月月釜は新型コロナウィルス感染症流行の世情に鑑み、4月26日(日)に延期させて頂く事になりました。


ご理解ご協力の程お願い申し上げます。


 

【蘭奢待の展示について~真清田神社宝物館よりお知らせ】


当社宝物館所蔵の「蘭奢待」ですが、現在奉納状とともに整理中につき展示、公開は行っておりませんのでご了解願います。


公開の日時は決まっておりませんのでもうしばらくお待ち下さい。



和装ロケーションプランのご案内


「結婚式を挙げることは考えていないが真清田神社でふたりの和装姿の写真は残したい。」


「両家の都合で式は別会場で行うが和装前撮りは真清田神社の境内で行いたい。」


「結婚式を挙げて数年経つけれど和装姿のふたりの写真を残したい。」


など皆様の御要望にお応えできれば幸いです。




金額、内容については


真清田神社参集殿 0586-72-1881  


までお問い合わせ下さい。



当社と専属契約を結んでいない写真業者の境内での七三五写真などの商業写真の撮影は固くお断りします。


 真清田神社

刀剣保存会会員募集


 真清田神社が宝物館で所蔵している刀剣の保存伝承を図ると共に、美術品、工芸品でもある日本刀を研究・鑑賞する事による日本精神の探求、昂揚を目的とする団体です。


 本会では居住地、性別年齢、職業を問わず幅広く門戸を開放して会員を募っております。 


日本刀は人を殺める武器ではなく、栄えある日本文化の精神的象徴であります。先人の知恵と技術の粋を集めた伝統ある日本刀に関心があり、本会の趣旨に賛同する真清田神社崇敬者の方を大歓迎します。刀剣を通じて会員相互の親睦と純日本原理の体得を目指しませんか。


 現在、会員数は約三〇名を数え、年数回の例会を自己研鑽の場としております。年会費は壱萬円です。


 


問い合わせ先 真清田神社 


 0586(73)5196

真清伶人会 会員募集


 真清伶人会では、神前結婚式の他、毎年春の「桃花祭」、夏の「七夕祭り」などの真清田神社諸行事に奉仕する会員を随時募集しております。


笙・篳篥・龍笛ごとの指導に加えて、打ち物や絃楽器(琵琶・琴)の合奏にも力を入れ、毎年4月29日の「舞楽神事」では管弦・舞楽の奉納などの機会もあります。


全くの初心者でも懇切丁寧に指導しますので、まずは見学にお越し下さい。雅楽に興味があり、真清田神社への崇敬心をお持ちの方の入会をお待ちしております。


入会資格:雅楽に関心があり、真清田神社への崇敬心と奉仕の精神を持って活動に参加できる方。(年齢、性別、職業、経験不問。近隣在住の方を歓迎します。)


入会金:5,000円


月会費:1,500円


稽古日:毎月3日、8日、13日、18日、23日、28日(3、8の日)


稽古時間:20:00~22:00


稽古場所:神楽殿(真清田神社内)


 


問い合わせ先:真清田神社 社務所  0586-73-5196


       楽長 熊沢滋夫    090-5452-1700

ページトップ