真清田神社

新着情報

当社と専属契約を結んでいない写真業者の境内での七三五写真などの商業写真の撮影は固くお断りします。


 真清田神社

神社境内での『ポケモンGO』の利用は禁止します。


『歩きスマホ』は危険です。


特に七夕期間中は多くの参拝者で境内が大変混雑します。


他の参拝者の妨げになり危険ですので神社境内でのゲームアプリ『ポケモンGO』の利用は禁止します。

刀剣保存会会員募集


 真清田神社が宝物館で所蔵している刀剣の保存伝承を図ると共に、美術品、工芸品でもある日本刀を研究・鑑賞する事による日本精神の探求、昂揚を目的とする団体です。


 本会では居住地、性別年齢、職業を問わず幅広く門戸を開放して会員を募っております。 


日本刀は人を殺める武器ではなく、栄えある日本文化の精神的象徴であります。先人の知恵と技術の粋を集めた伝統ある日本刀に関心があり、本会の趣旨に賛同する真清田神社崇敬者の方を大歓迎します。刀剣を通じて会員相互の親睦と純日本原理の体得を目指しませんか。


 現在、会員数は約三〇名を数え、年数回の例会を自己研鑽の場としております。年会費は壱萬円です。


 


問い合わせ先 真清田神社 


 0586(73)5196

真清伶人会 会員募集


 真清伶人会では、神前結婚式の他、毎年春の「桃花祭」、夏の「七夕祭り」などの真清田神社諸行事に奉仕する会員を随時募集しております。


笙・篳篥・龍笛ごとの指導に加えて、打ち物や絃楽器(琵琶・琴)の合奏にも力を入れ、毎年4月29日の「舞楽神事」では管弦・舞楽の奉納などの機会もあります。


全くの初心者でも懇切丁寧に指導しますので、まずは見学にお越し下さい。雅楽に興味があり、真清田神社への崇敬心をお持ちの方の入会をお待ちしております。


入会資格:雅楽に関心があり、真清田神社への崇敬心と奉仕の精神を持って活動に参加できる方。(年齢、性別、職業、経験不問。近隣在住の方を歓迎します。)


入会金:5,000円


月会費:1,500円


稽古日:毎月3日、8日、13日、18日、23日、28日(3、8の日)


稽古時間:20:00~22:00


稽古場所:神楽殿(真清田神社内)


 


問い合わせ先:真清田神社 社務所  0586-73-5196


       楽長 熊沢滋夫    090-5452-1700

ページトップ